石材店を選ぶポイント
墓石はメーカーが決めた仕様、品質基準で生産される製品ではなく、独自に仕入れた原材料を石材店が加工して製作します。
定価、市場価格の決まっている製品の選定と違い、お墓の場合、品質や価格の良し悪しがわかりにくいため、石材店選びは思っているほど実は簡単ではありません。
ポイント①『信頼性(会社規模、創業年数)』・・・
石材店の会社規模は充実した石材加工設備やアフターサービスの有無、創業年数は経験と実績の多さなどに関係しています。
ポイント②『墓石のサンプル・展示の有無』・・・
カタログや写真では墓石の形くらいは把握できますが、実際の質感や色合いまではわかりません。店内に石のサンプルや墓石を展示している石材店がおすすめです。
ポイント③『施工会社』・・・
石材店の中には代理店的な経営に徹している店舗もあり、このような石材店では、墓石の加工や工事などを下請業者に頼んでいます。購入者の要望に沿っていない墓石やずさんな施工といったトラブルに巻き込まれないためにも、石材店と施工会社との関係は把握しておくようにしましょう。
ポイント④『アフターサービス』・・・
墓石の原材料の質の悪さなどが原因で、引き渡し以降に破損してしまう場合があります。このような事態に見舞われないよう、長期保証、無料点検を提供している石材店を利用するようにしましょう。
ポイント⑤『費用』・・・
お墓は、永代供養費も含めるとその相場140万円以上します。不必要な費用を払ってしまわないためにも、墓所の面積、墓石の大きさ、材質、仕上げなどをポイントにして、3店舗ほど相見積もりをして検討されることをおすすめします。
※なお、八柱霊園の正門に続く約700メートルのケヤキ並木の参道には、都立八柱霊園石材同業組合に加盟する約40店の石材店が軒を連ねています。墓所の造営を始め、万一墓所が壊れたときの修理や、追加付属品の販売など墓所・墓石に関するすべての事はもちろん、普段定期的にお墓参りに来られない方に代わって、庭木の手入れや清掃、命日の献花などの代行サービスもしています。